ゆーし@野球バカからわずか2か月で月収21万を達成した青山学院大学理工学部3年生

野球しかしてこなかったバカ+バイナリーで40万の詐欺に遭ったバカが情報発信ビジネスに出会い大逆転するお話。

期限を作れ

f:id:y_shi_1014:20190303233330p:plain

 

こんにちは、ゆーしです

 

 

皆さんは、やらないといけないことあるけど

「めんどくさいなぁ」

「やりたくないなー」

と思ってしまう経験ありますよね?

 

 

でも、結局やることになるんだから

先にやっておけば、あとは楽になる。

 

 

わかっているんです。

今やっておけば後々楽なのは。

 

 

でも、やりたくない。

 

 

一体どうしたらいいんだ?

 

 

 

そこで今回は

「何事にも期限を作ってみたら?」

というお話をします。

 

 

 

 いつやるか?今でしょ!

f:id:y_shi_1014:20190304000131j:plain

 

誰もが経験したであろう

「夏休みの宿題いつやろう問題」

 

 

あなたはどのように取り組んでいましたか?

 

 

 

1.最初の方に終わらせてあとは遊ぶ

 

2.計画を立てて毎日コツコツ進めていく

 

3.最後の方に気合いでやりきる

 

 

この3つのタイプに分かれると思います。

 

 

 

ちなみに僕は1番のタイプでした。

 

 

 

1番のタイプの中でも

ひたすらがむしゃらにやるのではなく、

 

 

「何日までにこれ終わらせる」

 

 

というように、

自分の中で期限を設けて取り組んでいました。

 

 

自分は予定が狂うのが嫌いな人間だったので

期限を設定することで

しっかりと取り組むことができました。

 

 

また、

期限に間に合わなかった場合のことも考えて、

ちょっとした罰ゲームも用意していました。

 

 

 

例えば、

 

・兄の分の食器も洗う

・兄の分の野球のユニフォームを洗う

・夕飯の好きなおかずを1つあげる

 

…など

 

 

この期限設定は

兄と考えて実行したものだったので

罰ゲームはどちらかが得をするように設定しました。

 

 

 

このように、

罰ゲームなどの自分にとって

マイナスになることを用意することで

行動力はグンと上がりました。

 

 

 

「罰ゲームを用意しないと行動できないのか」

と思われてしまいそうですが、

 理由付けをすることが大切なのです。

 

 

話を戻すと、

期限を設定することにより

勝手に危機感を感じるようになります。

 

 

もし、期限を守らなかったら

次にやろうとしていたことに使う時間が

ドンドン短くなってしまいます。

 

 

そして、次々に影響が出てしまい、

負の連鎖が始まってしまうのです。

 

 

こうならないためにも

「いつまでにこれをやる!」

と決めて取り組むことが大切です。

 

 

 

ギリギリでもいいじゃん

f:id:y_shi_1014:20190425232241j:plain

 

 

ギリギリの状態に追いつめられると

いいこともあります。

 

 

例えば、

小学生の頃にやった漢字テストを思い出してみてください。

 

 

どうしても思い出せなかった漢字が

テスト終了30秒前にポンッと

頭に浮かんだ経験はありませんか?

 

 

 

このように人の脳は

追いつめられるとグルングルン回りはじめるのです。

 

 

 

 

また、漫画家などもそうですが

常に締め切りに追われているイメージがありませんか?

 

 

締め切りに追われることによって

危機感を感じるので嫌でも頭が回ります。

 

 

 

その結果、

いい作品が出来上がったりもします。

 

 

これは俗に言う

締め切り効果

ってやつです。

 

 

 

締め切りに近づけば近づくほど

「やらなきゃ!」

という強い気持ちが自分を行動させます。

 

 

 

学校の定期試験前日に一夜漬けしたら、

意外といけちゃうというあれです(笑)

 

 

僕はこのように焦るのが嫌だったので

少し余裕をもって行動してきました。

 

 

 

また、

「嫌だな」   「面倒だな」

と,つい先延ばしにしてしまうようなことから

やることを心がけていました。

 

 

 

そうすれば後々、楽をできますしね。

 

 

 

結果を出している人に

 「どうやってモチベーションを保っていますか?」 

と質問をしたところ

 

 

 

「締め切りです!」

 

 

と答えていました。

 

 

 

やはり、それほど大切なんだなぁと。。。

 

 

 

 

 終わりに

f:id:y_shi_1014:20190304002140j:plain

 

今回は

「何事にも期限を設定しよう」

というお話をしました。

 

 

実際、僕もネットビジネスをやる上で

作業の進みが遅くならないように何をするにも期限を設定しています。

 

 

そのおかげでガンガン仕組みを構築して

お金を稼ぐことができています。

 

 

これをするのとしないのでは

作業のスピードや意識が

全く変わってきますので

 

 

みなさんもぜひ

「締め切り効果」

を実践して作業を進めていってください!!